有馬記念 枠順の感想

 

まず、どんな馬でも内枠が良いかと言えばそういうわけではない。流れにもよるが、速い脚のない馬が内に入っても要所で動けなかったりする、そういう馬の場合は距離ロスよりも外からスムーズに動けることの方が大事なこともある。極端な例だがゴールドシップは、ファンは勿論陣営も分かっていて選べる形式の枠順抽選では積極的に大外枠を取りにいっていた。

 

 

内枠必須と書いたシュヴァルグランとサクラアンプルールは大外でかなり厳しい。

 

扱いに迷っていたモズカッチャンが内枠、ブラストワンピースが可もなく不可もなしといった中枠、レイデオロも無難な枠ということで能力通りに決まる確率が高くなったかなという印象。

 

唯一良いなと思ったのがマカヒキ。この並びなら内の3頭はポジションを取りに行くと思われるため、岩田ならまず間違いなく中団のインベタで周ってくる。あとは流れが向けば。