12/23(日) 有馬記念 ◎モズカッチャン

土曜日の馬場状態まとめ↓
https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2018/12/22/183149

土曜日の馬場を見て、内外フラットな状態にも関わらず外枠(特にピンク帽)が必要以上に嫌われすぎていることに妙味があると考え、◎以下は思い切って外枠に寄せた。超ズブズブ展開になったときに備え◎以外のタテ目も抑える。

 

消キセキ

今年はJCがゴールした瞬間、ここから考え始めた。理由は↓

https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2018/12/19/025212

 

◎モズカッチャン

いつも内目を先行したり、イン差ししたり意外と器用さがあるなと、内枠をきちんと活かせる馬であると思う。ミルコが3列目のインを取っているところをすぐ想像できる。ハービンジャー産駒としてブラストワンピースよりパワーも器用さも上回っていて有馬適性はこっちだと思う。

レイデオロ

正直東京→中山はかなりパフォーマンスを落とすと思うが、雨も降らず重いとは言えない標準の馬場でやれそうなことと内外フラットで馬のタイプ的に外枠も悪くない。

シュヴァルグラン

完全にピンク帽で人気を下げている。JCはただ1頭外を周って差のない4着なら衰えているとは思えない。土曜のフラットな馬場を見て安心した、これでこの人気なら全然買える。

△サクラアンプルール

ピンク帽で人気を下げているPart2。スタートから下げて最後方死んだふりで前がやり合っての漁夫の利か、イン差しか、必ず何か狙ってくるはず田辺なら。

マカヒキ

岩田で内枠に入った以上徹底してのインベタは確実にやってくる。あとは展開が向けば、今やスタミナに適性が寄ったダービー馬が差してきてもおかしくない。

 

枠順確定前のほぼ全馬の評価↓

https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2018/12/20/161535