1/5(土) WIN5予想 勝春から始まる2019

 

そんな年があってもいい。

重賞通算50勝目が関西重賞初勝利だとか、

年男だし新春競馬って如何にもな勝春感が匂っている。

 

それは置いとくとしても、登録を見た瞬間からマイスタイルの短縮に惹かれて考えた結果アリだという結論に至ったので、京都金杯を1点で固定してのスタート。

 

WIN5を少点数で獲るならガチガチの場所を1点で突破し、荒れそうな場所を全頭買いする or 魅力的な穴馬を1点固定し他を散らす(穴を絶対条件にしてる分、他で人気馬を押さえやすい)のどちらかだと思ってる。

 

予想自体の精度、穴馬抽出に自信があるなら後者。でかい配当を狙うにも後者。

 

中山芝はCコース替わりだが極端な感じはなくフラットで金杯は2分ジャストくらいの想定。

京都芝も極端な高速馬場ではないと思う。

 

京都9R

⚫︎レッドアトゥ

⚫︎テイエムオスカー…前走1:52.8-37.6、同日同条件1000万下の勝ち馬が1:53.4-38.0で、昇級でいきなり勝ち負け。ただ、ここまで人気になるとは思ってなかったことが誤算ではある。

2頭が抜けて強い。前残りは考慮外。


中山10R

⚫︎モズスーパーフレア…豊なら意味もなく中盤を緩めることはないはずでこの馬の競馬ができるし、Cコース替わりもプラス。ナックビーナス比較で5キロ、他の有力馬とも斤量有利があって、この馬自身も良いが他に買える馬もいない。もし負けたとしてもどれが勝つか分からないのに、2,3点増やしたところで…という割と消極的な1点ではある。

 

京都10R

⚫︎ゼンノサーベイヤー…1200mで前半3F34.3以下だと着外に沈むようにスピードが足りない。逃げるか番手でペースをコントロールできれば、得意の直線序盤の動き出しで圧倒できるものはある。モズスーパーフレアでもそうだが豊みたいにソロ〜っと出していくタイプがあっている。

⚫︎ヤマニンアンプリメ…ゼンノを差すならこれ。外枠が良い。

 

中山11R

⚫︎ウインブライト…少し時計の掛かる中山巧者

⚫︎エアアンセム…タニノフランケル暴走展開要員

⚫︎マウントゴールド…スロー3F戦要員

⚫︎タイムフライヤー…ロンスパ要員

⚫︎ステイフーリッシュ…藤岡兄なら黙って外を回るはずはない、前か内にはいるはず。

⚫︎コズミックフォース…2000ベスト中山も合う。

これという馬がなく混戦。

 

京都11R

⚫︎マイスタイル…ハーツクライ産駒自体は距離短縮より延長が向くタイプだが、先行馬ハーツクライ産駒の短縮は良い。血統面も良く、スピードでマイル重賞で活躍中のロジクライと同じミスプロ×Danzigの母は芝スプリンター、セクレタリアトの血も良い。この馬単体で見ればマイルへの短縮は合わないはずがないと思う。あとは後続次第。

 

人気所の不安材料、

パクスアメリカーナ…スパッとキレる脚はなくあくまでもジリジリと長く脚を使う持続タイプ。クロフネ産駒は牝馬ならキレる脚も使うが、牡馬は持続タイプに出やすくこの馬もその部類だろう。実際上がりはいつも34秒台であり、川田ならこの馬の競馬をしてくるだろうが開幕週京都で外から勝ちに行く形になるとどうか。前走も如何にも阪神が合うような競馬で、速いラップを踏んだ地点は内を通しており相手も弱い。

サラキア、カツジ…器用に内を捌いてくるようなタイプでもなくコース自体は合ってもこのレースに合ってるかは微妙。

 

以上24点で2019スタート。