1/5(土) レース回顧 金杯ほか

1/5(土) 血統.馬場傾向&風速  https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2019/01/05/183655

WIN5予想  https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2019/01/05/131730

結果WIN4。マイスタイルは馬場展開共にある程度恵まれてのもので2着は仕方ない。

 

⚫︎京都11R 京都金杯

馬場がタフでペースも遅いながら上がりも掛かり、1800寄りのレースになった。

1着 パクスアメリカーナ…展開馬場にかなり恵まれて勝手にこの馬の適性に寄ってきた印象で過大評価は禁物。安田記念やそのステップで高速の府中や京都を使うなら軽視したい。

 

2着 マイスタイル…マイルの高速決着ではスピードが足りないと思っていたしちょうどいい馬場にはなった。もう少し標準くらいの馬場で平均ペースのような逃げが打てればもう少しパフォーマンスは上げてくると思うが、これでマイルに目処を立てたとは言えない。

 

3着 ミエノサクシード

上2頭と同じくかなり馬場展開に助けられた面はあり、内でごちゃついていた馬がいたのも事実だが、上がりの掛かる牝馬中距離路線ならまだやれる力は示したと思う。

 

 

⚫︎中山11R 中山金杯

1着 ウインブライト…タイムフライヤーが仕掛けたことに乗じた漁夫の利的なレースであるものの、中山での決め手は現役屈指で順当な勝ち。

 

2着 ステイフーリッシュ…大外枠ながら藤岡兄が上手く乗ったが、タイムフライヤーの仕掛けがなければ勝ちまであったと思う。宝塚や有馬で穴を空けそうな予感がしたレースぶりだった。今後も小回り中長距離路線では注目。

 

3着 タニノフランケル…正直かなり舐めていたが馬場が高速化していたことで浮上した1頭であると思う。フランケル産駒はその重いタフなイメージとは違い高速馬場巧者ばかり輩出されており、本馬も例に漏れない。

 

5着 タイムフライヤー…この条件で食い込めないと正直もう買うところがなく、これからは余程何かない限り軽視の方向。

 

 

⚫︎中山10R カーバンクル

モズスーパーフレアで緩めない逃げを打った豊にあっぱれなレースで、やはり逃げさせると右に出る者はいない。時計も速く中盤も締まっているため内にいないと中々競馬にならない。外から差すような形だった馬は今後サルベージ対象。

 

 

⚫︎京都9R 4歳上1000万下

7着 テイエムオスカー…序盤がかなり速い中で押し気味に出して先団のすぐ後ろくらいを取っていたしコーナー上がっていこうというところで岩田に先に仕掛けられ前に出られて騎手の差が感じられた。力は実証済み、現級はすぐに突破するのでこの負けで人気が落ちれば。