12/28 WIN5 予想

 

年末ラスト開催の東西最終レース、ハイペースになる説 を提唱

 

前後半の3Fと上がり3Fの内訳を調べてみる。

 

17年

ベストウィッシュC 37.6-35.8 11.7-11.6-12.5

ファイナルS(芝) 34.2-35.5 11.6-11.8-12.1

16年

ハッピーエンドC 34.1-35.2 11.7-11.8-11.7

ファイナルS(ダ) 33.8-36.9 12.1-12.2-12.6

15年

ハッピーエンドC 33.8-35.2 11.5-11.6-12.1

ファイナルS(ダ) 34.6-36.9 12.6-10.6-11.4

14年

ハッピーエンドC 33.8-35.0 11.6-11.6-11.8

ファイナルS(ダ) 35.6-35.5 11.9-11.2-12.4

13年

ハッピーエンドC 33.7-35.8 11.5-11.9-12.4

ファイナルS(ダ) 34.8-37.0 11.8-12.2-13.0

 

    芝ダートや距離の違いこそあれ、ほとんどの確率で、それもかなりのハイペースが量産されていることが分かる。

    要因としては、やはり騎手も人間であり、年内ラストレースに気合が入っているのか激しい先行争いがよく見られる。それも馬場が重くなりやすい年末開催なのにだ。余計に上がりは掛かる。仕掛けどころも比較的早い傾向でこの考察はおそらく合っていると思う。

    唯一かなりのスローである去年のベストウィッシュCに関しては、スタートしてすぐコーナーがあり前半のペースが上がりにくい中山1800である。だが中盤以降は後続のプレッシャーもありペースアップ、かなりのロングスパート戦になっているという意味では本質的には同じ様に分類できる。さらに今年はスタート後十分に距離があり前有利のイメージも大きい中山1600、少なくとも超スローの直線勝負なんてことはないはずだ。

 

    しかしある程度のペースが分かったくらいで勝ち馬が分かれば誰も苦労しない。だが無意味なスロー期待の逃げ馬などを買うことは無くなり、逆に本来差し損ねなどが起きやすくWIN5では買いにくい極端な追い込み馬などを押さえることができるかもしれない。

 

   ほとんどが逃げの決まりやすい短距離レースなのに上記の10レース中、逃げ馬で勝利したのは明らかにマイペースで楽逃げしたコーリンベリーだけ。というわけで、最終の両ハンデ戦は逃げそうな馬を切ることにする。一見セオリーから逸脱しているが、これくらいしないと少ない点数では当てれない。

 

    芝の状態からも、最終レース以外も基本的に差しで張る。ダートはハイペースでも今の阪神を考えると前で決まる確率は低くない。関西に信頼できる騎手が少ない割に松山川田の人気が低い、2人は抜けている。

 

WIN5の賢い買い方を前提にレース毎の予想

https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2018/12/27/185844

 

今回すごく難しいけど、実はそこまで荒れないような気がして割に合わないと思うので、そこまで入れ込まずある程度の形は作りながらミニ勝負。

 

 

阪神10R

⚫︎シンギュラリティ 松山

正直勝つ確率は良くて五分だと思うがどうしても後半に頭数を割きたいのでここは1頭でどうにか。一瞬で夢が散るかもしれない。

 

中山11R

⚫︎ヴァンドギャルド

同様に後半に頭数を割きたい。そもそもサートゥルナーリアの逆張りに妙味を感じてWIN5をスタートしているのと、サートゥルナーリアに勝つとしたらこの馬しかいないと思っている。中山の馬場がかなり回復しておりコース替わりもなしに内が復活しているのが不安だがここは腹をくくる。詳しい根拠はホープフルの予想で。↓

https://misoshirudaijin.hatenablog.com/entry/2018/12/27/205312

 

阪神11R

⚫︎ヨシオ

⚫︎マイネルバサラ 川田

⚫︎コパノチャーリー 松山

高速ダート適性の高い3頭でここは穴に張る。上位人気がそんなに強いとは思わない。

 

中山12R

⚫︎アイスフィヨルド

⚫︎オメガラヴィサン

⚫︎レジーナドーロ

ハンデ戦だが大して差がない。ハイペース想定かつ馬場も良いということで、ここは上がりの使える内枠の外国人馬が差し込むと見る。

 

阪神12R

⚫︎ヤマカツグレース

⚫︎フィアーノロマーノ 川田

雨が降ったこともあって先週の1400は父ノーザンダンサー系が3連勝。多少回復してもタフには変わらず元々このコースで強い系統でもあり差しに張るということでこの2頭。

 

 

以上18点で馬券納め。