WIN5の賢い買い方・基本攻略

 

1発デカイの当てたろっていう人向け。

 

予想としては軽ハンデの逃げ馬は絶対に押さえる、など。そういう単純なレース単体の予想の前にやることがあるというお話です。

 

「この馬が強いのは認めるが1倍台なら期待値的に消し」このように普通の馬券では期待値を取るという考え方がある。なのに何故か、事がWIN5となると期待値を無視して人気馬を抑えたがる人間の心理的習性。ここに付け込むべき。

 

    ⚫︎前提として、今年のWIN5対象日53回のうち、5レース全て1,2番人気のみで決まったのはたった2回しかない。ほとんどの人が持っている上位人気のみで決まる買い目はまさに"紙屑"なのである。しかも片方は過去最低配当の6,050円である。さらに10万円以下の払戻がたった5回、500万円以上の払戻は先週のキャリーオーバーも含めて12回と。馬券的には買いやすいはずの人気馬決着がいかに有り得ないかを物語っている。

 

    まず、かなり話題になっているが普段WIN5を買わないけど今回買ってみようと思わせる要素がこれだけ重なっている。

 

・年末で年内最後の発売

・久々のキャリーオーバー

・JRAスーパープレミアムとやらで今回だけ控除率30%→20%

・G1が絡んでいる

・↑サートゥルナーリアという都合良く1点で行けそうな馬の存在

 

    キャリーオーバーと控除率については、ギャンブラーにとっては特にワクワクする要素であると。売り上げが多くなるということは、それだけ慣れていない素人が多くなるということ(G1と同じ)。馬券は玄人でもWIN5は素人。普通の馬券で言うところの妙味がある状態。

 

    そもそもWIN5というのは、頑張って予想すればするほど堅い方に、人気の方に思考が偏っていく。これは普通の馬券にも言えることだが、近年競馬ファンのレベルが上がりすぎて人気の順番は能力と適性がしっかり加味されており(勿論レース単体によっては過剰人気,過小人気にっている馬も存在しそれを期待値という観点で買う買わないを判断していると思うが)、限りなく正確にそのまま勝つ確率の順番になっていると思う。3着以内ならまだしも勝ち馬を当てに行ってしまうと、上位人気に結論が向かうのは当然であり、決して追いかけてはいけない。それが1点だろうが10点だろうが、網を張って待つ。

 

    さらに出来るだけ無駄な点数は減らしたい心理が働くと人気薄の馬を削ってしまう。勝つ確率が1%ほどはあると思われる超人気薄の魅力的な逃げ馬がいたとして1/100の確率のために今回わざわざ点数を増やしたくないと考えがちだからだ。本当は期待値から見れば、勝つ確率20%の3番人気差し馬を削ってでも、1%の逃げ馬を買わないといけないのにである。

 

    その割にほぼ1点で行けるであろうところをビビって2頭にするなんて絶対にしてはならない(5R全体で少点数ならその限りではないが)。当たり前だが、1頭と2頭では掛け算した時に2倍もの差が出るからである。点数を減らしたいなら腹を括って中途半端に抑えることをやめ、出来るだけ1点の場所を作る。そしてその分限りなく全頭買いに近い場所を作る(10頭でも16頭でも。)

 

 

⚫︎ここからは算数の話、

 

    ちなみに↓のようなフォーメーションで買うと、上記で書いたほとんど有り得ないはずの人気馬決着の買い目が数点入っているのが分かる。これを回避するために、パターン別で人気馬決着を除いて買うか、めんどくさいが極論1点1点の入力にすれば無駄がなくなる。

1R 1〜5番人気 の5頭

2R 1〜2番人気 の2頭

3R 2〜5番人気 の4頭

4R 1番人気        の1頭

5R 1〜2番人気 の2頭

    適当に書いたが頑張って絞った結果こんな感じになるとか毎週茶飯事である。これの4〜5番人気の所が6〜10辺りにすり替わっているものも同義。そんなに絞れてないくせに人気に偏った80点なんて上で言ったようにほとんど外れ、ハイリスクローリターン。

    5頭ずつなんてものも半端で大してカバー出来ていないにも関わらず点数だけ膨れ上がり非常に勿体ない。本当にわからないレースなんて10頭用意しても外れることがある。

 

 

    仮にWIN2だとして、

5頭×5頭=25点よりも、腹を括って1頭×15頭=15点の方がよっぽど良い。

2頭×5頭なら1頭×10頭でも同じ点数。自信があるならヒヨらずこっちの方が良いこともある。

 

 

◉まとめると、

・WIN5は競馬予想の前に掛け算の勝負だということ

 

ここまでの考えを例として今回のWIN5に落とし込む

・過剰に評価されている1本被りのサートゥルナーリアを消す or サートゥルナーリアを高く評価しているならもし負けたときのことは考えずここは1点で任せる

・短距離ハンデ戦など荒れ要素の多いレースに頭数を注ぎ込む。

・人気馬だけの組み合わせは最初から買わない。3連単フォーメーションをパターン別で買うように、WIN5もパターン別を組む。

・当てたい当てたい、明日当てたい!と思わないこと。

など

 

勘の良い人は無意識にやっていることだと思います。予想精度云々の前にギャンブルに勝つ確率を少しでも上げる作業。合成オッズなどのテクニックと一緒。